Monday, May 02, 2005

突然ですが・・・

移動しましたーー
http://btz65314.exblog.jp/

今後はこっちでよろしくお願いします<(_ _)>

Saturday, April 23, 2005

焼肉ー

 今日は、うちのlabのポスドク中国人Jさんの送別会で焼肉でしたー。Jさんは全く日本語がしゃべれないので英語で会話なんですが、数えるほどしかしゃべれませんでした・・・これからアメリカに旅立つそうなんですが、お元気でーーーヽ(´ー`)ノ

 そんで今日は朝に研究室内の研究発表や英語講読やらゼミでした。半分くらいしか理解できなかった・・・・こんなに忙しいのにデータまとめたりするのは本当に大変だなぁ・゜・(ノД`)・゜・

 そんで昼から実験してたんですけど、前にも書いたように3つ平行してやってるんで、思うように進みません。でも今日はちょっとしたデータが出たんで満足(*´ー`)

 そんで明日はまた学校にいかないと・・・・それは彼氏Kさんがラット胎児にホルモン注射を毎日してるからです。お疲れ。。。でも昨日学校用に購入したパソコンが届いたんで、研究室での生活がまた一つ便利になりましたーーー。しかもネットの速度も速いからいいかんじ★ それから我らがピアニストMちゃんの留学祝いの飲み会があります。これは楽しみだ!!!三ノ宮にいけるのもうれしい(*^_^*) 最近学校と家の往復、近所で買い物くらいしか移動してなかったもんで・・・・・

 最近家で過ごす時間がめっきり減ってしまって、ちょっと悲しいです。とはいっても去年までが家にいすぎってのもあるけど、ほんとここ1ヵ月半で生活が一変してなんか妙なかんじです。まだ体がついていかない・・・・春ってそうゆう人多いだろうなぁ。 いよいよ来週から発表用の資料を集めたりしないとダメやわ(゚Д゚) パワーポイントを使いこなせるのを目標にやっていこうかな☆ ほいほいー
 
 
 

Tuesday, April 19, 2005

全然ブログ書いてなかったやん!!

最近ますます忙しいなぁ・・

  •  今日は帰ってきたのが10時前、昨日は・・忘れた。なーんか最近帰ってくるのがだいぶ遅くなってきたな。まだ学生なのにもう社会人並!?ってかんじです。なんでこんなに遅くなるのかっていうと、単純に実験の量が多くなったからです。今日は12時間反応しないといけないもんがあって、でも12時間ってものすごく微妙ーーーーだって夜10時から朝10時がどう考えてもベストなんよね。。それより早いと朝早くなるし、朝から反応させると夜遅くなるし。。どうにか12時間は避けたいもんだ・・・・
  •  そして今日は3研究室合同ゼミでM2、M1の先輩たちが英語でプレゼンしてたのを聞いてました。当然質疑応答も英語で・・・・(((( ゜Д゜;))) 卒研生は日本語でいいからまだましやけど、パワーポイントでスライド作ったり、10分間しゃべったり、あと2週間でできるんかね。。。大型連休はないかもしれない・・・・正直データもそんなにないわけで、自分の実験してることでよくわからないことも多い。なんとか教授に言われたとおりやってはみてるけど、やっぱしもっと論文とか読んでかないと質疑応答で撃沈すること間違いなしやわ!!!怖(゚Д゚)
  •  でも今日は一つ進展がありました、まあこれから試薬とか加えて実験していくわけやけど、何も加えない状態ではどうなるかっていう基礎の実験をしててそれがようやくデータにできるくらいまでになりました!!これでやっと試薬を加えたときと比較する対象(コントロールって言うんですけどね)ができたわけです。まあ一安心(*´ー`)
  •  明日は新たに実験始めます。もうこれで3つ目です。この操作は結構むずいらしく、いつまでたってもうまくいかない可能性もあるらしい。。。教授自ら教えてくれるそうです━━━━(`・ω・´)━━━━!! 試料が高いらしいので成功しますようにーー。学生実験のときとは違ってこれは高いとかそうゆうのをよく聞かされます。ちなみに私が使ってる細胞は他の人が使ってるのと違うんですが、高いんです。。
  •  そんで私の彼氏K.Hさんは明日胎児付きのラットに環境ホルモンを注射するらしいんで、それも見てみたいな。。胎児付きは1匹8,000円らしい。。高!!!
  •  こんなかんじで、毎日過ぎていく。。。 もうちょっと体力つけていかんと家帰ってきて何もしないで即効うたたねしてまうわ・・・がんばって論文読もうかね・゜・(ノД`)・゜・ じゃまたーーー★

Wednesday, April 13, 2005

花見!!

今日はーー

  • 今日は、生命科卒研生、院生、補佐、教授で花見しました。。かなり楽しかったです。久々よくしゃべってよく笑った (*´ー`) やっぱし研究室に閉じこもってたら交流が無くてダメだわ。花より団子、花よりおしゃべり、桜はどこにあったのか・・・よくわからんまま・゜・(ノД`)・゜・でも楽しいならおっけぃ★

実験わぁーー

  • 相変わらず結果は出ず、失敗ばっかしてます。でも条件変えたりしてなんとか成功に近づいていってる予感・・・プレゼンまで1ヶ月きったからのんびりはできないなぁ。むー操作を慎重にすればいいんだろうけど、どうしても性格上おおざっぱでまぁいいっかってなってしまうんよね・・・こんなんばっかしてると料理ってほんとに適当にやってもなんとかできちゃうもんだなあって感じるなあ。。実際、家事(特に料理)と実験ってめちゃ似てると思うけど、料理のほうが断然楽!!でも家に帰ってまで実験やってるみたいで何だか気が乗らないのが最近の現状 (゚Д゚) でもまぁ、去年みたいに授業もほとんどなく、生活リズムが狂ってるよりかは、規則正しい生活ができてるんで健康になるんじゃないのーーー??

Thursday, April 07, 2005

全然進んでないけどーー

今日、明日は楽(*´ー`)

  • ここ最近、実験に追われて一日があっという間でした。。8時に起きて弁当作って、学校行ってひたすら実験して、帰ってきたら8時とかで、ご飯食べてて9時、実家から送ってくれた海外ドラマのビデオみて寝るっていう何とも味気ない生活。。。。なんだかなーその割に実験はうまくいかないもんで、結構落ち込むなぁ。。そんで鬱になりそうとかって話を同じ研究室の同級生と毎日してたり・゜・(ノД`)・゜・ でも、今日、明日は先輩たちと教授が学生実験を担当するから私たちは研究室に放置されてます!!そんでもって今日は結構さぼり気味でのびのびしてました。明日も適当にやって早く帰ろぅ☆ 研究室ってのは3回生までの講義を受ける日々とは全く違って、快適です。自分の机もあるから通学の荷物はほとんどないし、パソコンも何台かあるからヒマなときネット見てたり、お菓子、飲み物も自分で持ってきたものや、誰かがみんなのために買っておいてくれたものがあるしヽ(´ー`)ノ 実験も自分のペースで進めるんで、時間に拘束されずにすみます。そりゃーさぼってばっかじゃ結果が出せないからダメやけど、気分の乗らないときは途中でやめてさぼったりもできます。でも最近実験を2つほど平行してやってるんで、やることは多い・・・論文読んだり本読んだりして勉強もしないとあかんのに、実験に集中してるとついつい忘れてしまうねー。つくづく器用な人間じゃないなあって痛感 (´・ω・`) まあでも先月に比べると慣れてきたかなってかんじです。一足早く五月病になりそうな予感もするけど、それは実験がうまくいったら気分も乗ってくるんじゃないかなーーヽ(´ー`)ノ
  • 話変わるけど、この前サークル紹介でゴスっ子がかなりがんばってたのを見て、だいぶ心配がなくなりましたね。。ちゃんと自分たちでやっていってるのを見て、もう私が口出ししなくても大丈夫って確信したよ!!3回生はリーダーシップを発揮してるし、2回生も去年と違って発言力が増してきたと思う。後はやっぱりみんな仲良いのがいい★ 練習が楽しいのはやっぱしみんながいい雰囲気を作ってるからだと思う。後、1曲をとことん練習して仕上げていくことを学んだと思う。これからの練習に向けていい経験になること間違いなし。。今月、来月くらいまでが新入生獲得の正念場なんで、ビラ配りなど、PR活動を入念にしてね!!

Thursday, March 31, 2005

最近・・・・

なかなかうまくいかないよーん(´・ω・`)

相変わらず実験三昧の日々なんですが、、もう1ヶ月経とうとしてるのに結果なし!!いっこも成功してません・・・・悲しいというかむなしー(゚Д゚) きっとこれを経て成功したら喜びも大きいんだろうけど、闇をさまよい続ける日々。。。。。先輩もまだまだこれからなんやからって励ましてくれます。ゴスに入ったばかりの新入生のときもこんな気持ちだったのかなぁ??てか得意分野だったしそんなに苦労した記憶はないかも、、、大学から歌を始める子はこうゆうじれったい気持ちになるのかなぁーー。人から見て簡単やんって思うことも、初めての人には摩訶不思議でなんでできるのか不思議に思えることって日常生活でたまにあることだけど、こんなに感じるのは大学入ってからは初めてだ_ ̄○ きっと、何ヶ月、何年か経ってからこのブログ見ると若かったって笑えるんだろうなー。やること多すぎで、何からすればいいのかわからんくなりがちやけど、きっと今できることを焦らずに着実にこなしていくことが大切なんですよね!でも一回くらいうまくいってこの憂鬱な状況から脱出したいなーーΣ(゜∀゜≡゜∀゜)

Tuesday, March 29, 2005

I like cherry blossoms(*´ー`)

Cherry blossoms in Kiyomizu temple last year Posted by Hello
I like these trees, and they become most beautiful in spring. I'm looking forward to coming this season every year!! I enjoy them very much. How long do the flowers bloom? One week or two weeks? I don't know much about this, but I always think that they are gone very soon.... The news on TV said that they were blooming in west Japan. I wan look the flowers very soon, but the cherry blossoms in my area are slow to bloom, because it locates a little higher and cooler. They may bloom one or two weeks later from now. By the way, there are three reasons why I like the flowers, first the tree which become pink is very beautiful and cute. Second, the floral design is the shape of heart. Third, cherry blossoms make people happy!! We like seeing them. Sometimes, we eat, drink and chat with seeing them. In spring, most people change the environments. Thus, sometimes we feel loneliness and anxiety, but I hope that cherry blossoms will solve these problems!!!