Tuesday, March 08, 2005

さてさて・・・・

始まっちゃいましたね・・・・

  • 今日はとうとう研究室デビューしました。朝10時にきて帰ったのが5時半だから結構長くいましたー。でも、自分だけでは何もできないから先輩に呼ばれるまで待ちぼうけーって時間が多かったです。初日もあって研究室ツアーとか基本的な試薬作ったりまだまだ本格的ではなかったけど、自分用の細胞を培養始めたんで、明日か明後日にちゃんと育ってるか見るのが楽しみでもあり、どきどきでもあるなぁ・・・でも細胞を培養するには培養液を交換しに頻繁に行かないといけないから、休みは週末だけになるだろうなぁ。。研究室の雰囲気はかなりよかったです。先輩たちはしっかりしているのにおもしろく、まだ緊張するけど仲良くなれたらいいなあと思いました(*´ー`)今日、ずっと教えてくれた先輩は一つ上なだけなのにずいぶんしっかりしててビックリでしたー。私もあんなふうになれるのかなぁ・・・・
  • なんと言っても今日一番の出来事は、飼育している実験ウサギがものすごく太っててこんなにでかいのか!!と思いました。ケージに入れっぱだから太ってしまうらしい。で、採血したんですけど、教授はそのでかいウサギの背中をつかんでヒョイって持ち上げて華麗に扱ってましたーー。やっぱすごいですね!!後ろ足で蹴られると危ないんだってさ。。
  • そして、これから研究する分野の論文(もち英語)をどっさりもらっちゃいました。よくよく話を聞くと、4月の後半に合同ゼミってのがあって、そこでこれから自分が研究するテーマについて発表するそうで、後1ヶ月と少しで最先端を理解しないといけないらしい・・・・・1ヶ月なんてあっという間だろうなぁ(゚Д゚) とりあえず、今日やったことは復習して早く技術を習得して、論文もためずに今からこつこつ読んでいこうと思ってます!!めんどくさい病が出ないことを祈る★☆明日もがんばろ━━━━(`・ω・´)━━━━!!